建築設計エーデザイントップページへ
家造りのコンセプト
設計デザインの施工例
完成までのながれ
建築デザインのコスト
設計士のプロフィール
建築デザインのリンク集
建築デザインのよくある質問

 Q. 工事費はいくらくらいですか?
 A. 100m2(30坪)前後の一般住宅でしたら、総工費で2000万円前後、150m2 (45坪)なら2500万円、200m2(60坪)で3000万円くらいが目安です。二世帯住宅や店舗付きは、設備費が増えるためもう少し上がります。 借入れ等で総予算が決まると思いますので、優先順位を整理して、その中で収まるようなアイディアをご提案いたします。

 Q. どのような経緯で受注されるのですか?
 A. 積極的な営業活動はしていませんので、同業者さんや友人からのご紹介がほとんどです。工事業者さんの自宅や親戚の家、または息子さんの家・・・などです。地域ナンバーワンの職人さん集団を派遣・ご紹介しますので、 プロゆえに要求は厳しいですがご満足いただけております。 過去、大工さんの自宅を3件ほど担当させていたこともあります。

 Q. 法人向けの活動はどのような物ですか?
 A. 昨年は某建設会社様の、ショールームのデザインと監理を依頼いただき、腕利きの職人さんも派遣し、大変喜んでいただきました。また、大規模分譲の全体デザインのご提案や、モデルハウス的な分譲住宅の企画を担当させていただき、好評の内に完売となりました。 複雑な案件や要求の高い案件は、ビルダー様から直接依頼をいただいております。 建て主様との打合せも代行しまとめ上げますので、何なりとお問い合わせください。

 Q. リフォームなどはやられるのですか?
 A. 勿論です。昨年は、都内の友人のマンションのリフォームと、築30年の純和風邸宅の改装工事を依頼いただきました。見違えるほど快適な生活になったと、大変喜んでいただきました。 新築に比べ、工事中の調整や工程管理大変ですが、やりがいのある仕事だと思っています。

 Q. 作風はどんな感じですか?
 A. 正直、これといったスタイルは決めていません。 少しでもお客様がお持ちのイメージに近づけるように構想を練ります。自然素材を使った、体に優しい耐久性の高い住宅が一番だとは思っています。
 Q. 営業エリアは?
 A.

車で60分くらいまでならお伺い出来ます。埼玉県内は、草加、春日部、上尾、川越くらいまでは大丈夫です。